ブログトップ

小春びより~observation1.21

山の事書いたり、趣味の事書いたり、旅日記書いたり 最近山ブログ詐欺になってきていますが、環境的に行けてないだけです(言い訳


by きりしま
プロフィールを見る
画像一覧

布引の滝〜摩耶山

c0342821_21550651.jpg

昨日の朝吐きまくりで体調不良だったわけですが、9時に寝たおかげで何とか正常起動でき
始発の地下鉄に乗れました
駅にはまだ誰もいません笑
c0342821_21550760.jpg
スーツケースをロッカーに入れここからスタートです
c0342821_21550872.jpg
瀬戸内国立公園って広範囲なんですね
c0342821_21550925.jpg
はじめは舗装路
ニガテだけど、仕方がないですね笑
c0342821_21550960.jpg
分岐がありましたが天邪鬼なきりは左へ
私有地で先には進めませんでした
c0342821_21551027.jpg
沢がルートの横を流れていて爽快
c0342821_21551185.jpg
布引の滝
まずは雌滝
雌と言う割には水量も多く、落差もあり
しばし見とれてました
隣で親切なオカンが解説してくれたおかげで説明書きを見る必要がなかったです
オカンありがとう(笑

c0342821_21551230.jpg
c0342821_13283176.jpg
c0342821_13283057.jpg
雌滝と雄滝の中間に見晴らし展望台があり
こちらからの景色もなかなかでした
…がじいさんたちがガチでケンカしてて怖かったので早々と退散
c0342821_08585083.jpg
先に少し進むと雄滝が
これがまた豪快で見とれていたら
何かを祀ってる場所からひょいとおばさんが出てきてビックリ
滝に向かって両手を上げて何かを吸収するポーズを取ってました

c0342821_08585104.jpg
本家のかずら橋を想像してたんだけど
下はスリリングなものではありませんでした
c0342821_08585225.jpg
今日はこんな装備で…
サブザックはそれ自体を収納するのに便利なんだけど、肩が痛くなるのが難点です
c0342821_10340524.jpg
ダムがオーバーフローした時にだけ流れる滝とか
c0342821_10344812.jpg
今日は流れていました
見れてラッキーだった?
c0342821_13275612.jpg
c0342821_13280120.jpg
c0342821_13275842.jpg
c0342821_13275405.jpg
布引貯水池は初の重力式ダムで国の産業的遺産にも選ばれているようです
運がいいとルリビタキやカワセミが見れるようだけどあいにく1羽もいませんでした><
c0342821_13470686.jpg
久しぶりにカタツムリを発見
ツノは出してくれませんでしたがかわいいです
c0342821_15260318.jpg
茶屋がありましたが開いてませんでした
カカオショコラ食べたかったな
c0342821_13471125.jpg
山らしい道になってきました
稲妻坂という名前にビビったわけではないけど
朝クロワッサンを2個しか食べてないのでちょっと休憩します
c0342821_13470469.jpg
c0342821_13470333.png
c0342821_15291021.jpg
滑りそうな箇所あり
c0342821_15290894.jpg
階段あり
c0342821_15291208.jpg
c0342821_15291596.jpg
岩ゴロゴロありので低山なのにフルコース( ̄ー ̄)
c0342821_16193206.jpg
この石段を超えると
c0342821_16193554.jpg
たぶんここが最高点…なはず
c0342821_16193731.jpg
c0342821_16194014.jpg
掬星台にとうちゃこ
c0342821_16194243.jpg
c0342821_16214333.jpg
c0342821_16214466.jpg
c0342821_16214997.jpg
c0342821_16214790.jpg
見渡す限りいい景色
空と海が混ざっています。
ここでしばし休憩
ロープウェイもまだ稼働していないのでこの景色を独り占めです
コーヒー飲めないのがザンネンです
c0342821_16234896.jpg
c0342821_16235024.jpg
緑の紅葉も日差しを浴びるとステキな緑に輝きます
c0342821_16242902.jpg
春紅葉も緑と青に混ざっていい感じに
c0342821_16243235.jpg
c0342821_16243339.jpg
c0342821_16243018.jpg
ついでなんで天上寺も行ってきました
昭和の末期に不審火で全焼してここに再建したとのこと
c0342821_16332467.jpg
初めて摩耶山に登ったとされるインド僧
c0342821_16333144.jpg
ご利益のある蛙
c0342821_16545223.jpg
c0342821_16544986.jpg
c0342821_16544610.jpg
この天井寺には重巡洋艦 摩耶の慰霊碑もありました
今は六甲山の方がメジャーなのに戦艦の名前にはありません
摩耶山のほうが当時は知名度上だったんですね
c0342821_16332906.jpg
c0342821_17025612.jpg
c0342821_16332635.jpg
シャガは色素が抜けて白くなっていました
c0342821_17403845.jpg
c0342821_17404024.jpg
摩耶の石舞台
一般公募してこの名前になったとか
きれいですけど掬星台が近いので…
c0342821_17403573.jpg
帰りはピストンもつまらないのでロープウェイ付近のコースを使いました
ヘビがこっちをガン見していて目を一瞬離したら
まさに弱肉強食
合掌
c0342821_17460629.jpg
不審火で消失する前にあった天上寺跡
今は公園として保存されていました
c0342821_17461135.jpg
c0342821_17460316.jpg
現存している唯一の建築物の仁王門
仁王様は新に移っています。
c0342821_17460880.jpg
史跡公園から見える景色
c0342821_18020076.jpg
虹の駅からはケーブルカーで下りることに
病み上がりだしねww
c0342821_18020354.jpg
c0342821_18020534.jpg
c0342821_18020886.jpg
バスが約1時間ほど来ないので徒歩で新神戸に向かいます
距離2.5㌔
これが地味にしんどかった

c0342821_18021089.jpg
水道管の謎のオブジェ
c0342821_18015835.jpg
デザートにと買ったアップルパイの出番はなく、車中でいただきました
今回はじめての摩耶山
何かを呼び寄せてるオカンなどレアなものも見ることができよかったな
次来れたらトウェンティクロスのコースを歩いてみたいよ



[PR]
トラックバックURL : http://trekking07.exblog.jp/tb/26672930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Kirishima07 | 2017-05-18 21:46 | ハイキング | Trackback | Comments(0)